紀伊半島 高丸山(607.2m) 2013年1月3日

所要時間 9:44 舗装終点−−9:47 林道ショートカット−−9:51 林道−−9:59 斜面取り付き−−10:42 登山道−この間デジカメ探索時間−11:00 登山道−11:05 送電鉄塔−−11:23 高丸山−−11:38 登山道を離れる−−12:05 林道−−12:12 舗装終点

場所三重県北牟婁郡紀北町
年月日2013年1月3日 日帰り
天候
山行種類藪山+一般登山
交通手段マイカー
駐車場舗装終点に駐車スペースあり
登山道の有無あり
籔の有無登山道を歩けば無し(のはず)、本ルートは半分程度藪
危険個所の有無無し
コメント南側を通る林道より送電線巡視路と兼用?の登山道があるが、普通車では林道の舗装が終わった先から通行不能で歩くことになり、面倒なので適当な尾根を登った。シダ籔あり。登山道に合流する直前でデジカメを落としてしまい、探すのに30分かかった。山頂は熊野灘方面の展望あり




舗装終点に車を置いた 舗装終点
舗装終点の先にある鉄板。タイヤ径が小さいと左の曲がった
鉄板がボディーに当たって車が破損する可能性あり
ここで林道をショートカット
林の中はシダ籔はない 上部の林道に出る

造林作業場 造林作業場の先の鹿道で尾根に登る
植林帯 でもシダ藪が深い
たまに落ち着く場所もあるが またシダ藪
シダ藪
登山道合流直下。デジカメを落として30分探した
登山道に出た 送電鉄塔
道は先に続く(山頂まで)
高丸山山頂 木製の山ねずみさんの標識は久しぶり
まだ先に道が続いているようだ
高丸山から見た東の展望
下りで尾根を外したところ シダ籔も下りならいい
最後は2,3mの土崖をシダに潜って下った 林道に出た


・南側を巻くように付いている林道を起点に往復。この林道沿いに登山口があるらしいが、今回は横着をして最短距離で尾根を登った

・林道がダートに変わってすぐに小さな溝を越えるが、ここに渡してある鉄板がU字型に凹んでいてタイヤ径の小さな車だと鉄板がボディーに当たって動けなくなる可能性あり。無理をしないで舗装終点に車を置いて歩くことにした。

・ヘアピンカーブはショートカット。林道脇のみシダ藪が酷いが植林に一歩踏み込めば藪無しで快適に登れる

・再び林道に出て、2つ目の谷で林業作業現場。この付近で鹿道を見つけて斜面取りつく

・ここは植林中でもシダ藪酷く、鹿道が無くなってからは完全に藪漕ぎ。間伐された木や枝も放置状態で極めて歩きにくい

・傾斜が緩む250m肩より上は少しシダ藪が薄くなるが、部分的には酷い個所あり

・再び傾斜が出てくると藪が薄くなるが、ここでデジカメを落としてしまい探索にかなりの時間を使ってしまった

・430m肩で右手から登山道(巡視路?)が合流、こっちの方が距離は長くても楽だったかもしれない・以降は山頂まで立派な道を歩くだけ

・山頂の展望は東側のみ少し開けている

・下山も同一ルートを通ったが360m肩で左の尾根に吸い込まれてしまい余計な藪漕ぎをしてしまった

・林道に下りる個所は登った時より少し下った場所にある林業作業現場。最後は2,3mの土崖だったが猛烈な密度のシダ藪が繁茂しており、それに絡み取られながら下った。一帯は鹿道以外は濃いシダ藪。


 

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